あの飛行機、いまどこを飛んでいる?リアルタイムでフライト情報が分かる!【フライトレーダー24】

[`evernote` not found]
LINEで送る

フライトレーダー24_1

ここ最近、世界で民間航空機に関する事件や事故が起こっていますね。
「世界中には一日どれだけの航空機が飛んでいるのでしょうか?」
「また、どこの国または地域の上空を航行しているのでしょうか?」

そんな疑問を見える化してくれたのが「Flightradar24」(フライトレーダー24)です!

 

フライトレーダー24とは?

    リアルタイムに航空機(全てではない)の航行位置を表示してくれます。
    世界中の航空機がみれます!
    ▼ 世界中を飛び交う航空機をリアルタイムで表示。眺めていると飛行機のアイコンが動く。

フライトレーダー24_2

 

フライトレーダー24をいじくる

地図は用途、嗜好に合わせて変更可能です。
例えば、
▼ 標準の「地図」
フライトレーダー24_3

▼ 白黒が渋い「Grayscale」
フライトレーダー24_4

▼ この色合いは個人的に好きです。飛行機アイコンが映えていい。「Rader(blue)」
フライトレーダー24_5

▼ ん〜。「Rader(dark)」
フライトレーダー24_6

▼ いい感じです。「航空写真」
フライトレーダー24_7

また、飛行機のアイコンを選択すると、その航空機の進路を確認することもできます!
▼ 適当に選びましたが、このように進路が分かります。さらに、選択した航空機の詳細な情報が画面、左側に表示されます!スゴい!
フライトレーダー24_8

▼ その他にも、詳細に設定できる項目も!
フライトレーダー24_9

 

フライトレーダー24の凄い機能!

フライトレーダー24には凄い機能があります!それは「過去のフライト情報をみることができる」ことです!
つまり、過去にさかのぼれるということは、最近の民間航空機の事件、事故の航空機を確認できるかも。
(※フライトレーダー24は民間の有志の方が運営されているようなので、どこまでカバーしているかは確認していません)

▼ 過去の航行情報を確認できす
フライトレーダー24_10

最近起きた民間航空機のニュースで対象となっている航空機は確認していませんが、探してみてください!

使い方としては、航空機を使って旅に出る際、事前に航空機の航路を確認してみるのも楽しいと思います。
もしかしたら、「ギョッとする地域の上空に自分がいる」場合もあるかもしれません。
自分がどこにいるのかは、どんなときでも知っておきたいですね。

 

まとめ

今回は、「Flightradar24」(フライトレーダー24)を紹介しました!
リアルタイムに航空機の航路がみれるなんて、恐ろしい時代になったなと思うのと同時に、飛行機好きにはたまらないんだろうなと思います!
紹介したのは、webアプリです。ネイティブアプリもあります。

  1. フライトレーダー24とは?
  2. フライトレーダー24をいじくる
  3. フライトレーダー24の凄い機能!

[`evernote` not found]
LINEで送る

あわせて読みたい