【悲報?】iPhone6、振るとカチャカチャ金属音がなる!?また、初期不良?

[`evernote` not found]
LINEで送る

iphone6 金属音 振る

iPhone6を購入して、ドット落ち・ドット欠けの初期不良品に出会った私ですが、なんとか無事に新しいiPhone6に交換できたわけです。

iPhone6のドット落ち・ドット抜けに関する記事はこちら→
●【悲報】iPhone6、ドット落ち・ドット欠け。。初期不良。。Apple Storeへ急げ〜!

しかし、その翌日、交換したiPhone6で電話をしている際に悲劇はまた再来しました。

「カチャ。。カチャ。。」。。?

iPhone6を耳に近づけた瞬間、とても小さいですが内部からカチャカチャと金属音が聞こえる。。?

もう一度、耳元でiPhone6の本体を振ると確実に内部からはっきりと音が鳴っているんです。

ドット落ちの件が無事に終了したあとなので、落胆度はMAXでございます 涙

そこでもう一度、Apple StoreのGenius Barにて、音の原因を突き止めに行きました。


///目次///

 

まずは、iPhone6内部の音を分析!

事前に内部の音について調べたところ、まだiPhone6の情報が少なく、「内部で音が鳴る」という情報はtwitter上ではつぶやきがありましたが、webサイトにはありませんでした。

「iPhone」「振る」「音」「金属音」などのキーワードで調べると、iPhone5sでの内部音の情報が掲載されていました。
iPhoneのカメラ部分の機構により、カチャカチャ音が鳴っているとか、バイブレーションやバッテーリーが内部ではずれて音が鳴っているとか。。

内部の音は表面からは当然原因がわからないので、とりあえず、上下逆さまにしたりして”音が鳴る箇所が本体のどの位置からか”を探りました。

結果は、カメラ部分の上部からでした。

▼ 内部の音が鳴っていると思われるiPhone6の位置
iphone6 金属音 振る

以前のiPhoneからも、カメラ部分から内部音が鳴る事例もあったことから、今回の音の原因は「カメラかな」と勝手に推測しました。
音としては、「カチャカチャ」と小さな音ですが金属音が鳴っていることが確認できました。

 

再度、Apple Store Genius Barへ!

音を確認後、すぐにApple StoreのGenius Barへ予約を入れました!

しかし、予約出来たのは約1週間後。。 やっぱり、Genius Barは予約がなかなかできないですね。場所は、Apple Store銀座です。

予約当日。

ドット落ちの際と同様に、Genius Barのカウンターに通され、内部音の症状を細かく説明しました。
Appleさん:「鳴っていますね。内部で何かが外れているかもしれないので、5分ほど、お待ちください」
と言われ、どこかへ行ってしまいました。

約5分後。内部で音が鳴る原因が判明しました!

 

iPhone6の内部音の原因は。。。?

Appleさん:「カメラ部分ではなく、”着信/サイレント スイッチ”の部分ですね」

え?。。

Appleさん:「スイッチの部分が少し緩んでいるようです。ONの状態ではなく、OFFの状態ではならないですね」
(オレンジ色が見えている状態が、サイレントモードのオン状態です。)

OFFの状態にして耳元で振ってみると、確かにカチャカチャならない。。ONの状態にすると、鳴る。

私のiPhone6の内部でなる金属音「カチャカチャ」は、側面の音量ボタンの上の”着信/サイレント スイッチ”の部分のゆるみが原因だったのです!

原因は分かったのですが、交換はできませんでした 涙

Appleさん:「これは個体差の範囲になってしまうので、うーん。。申し訳ないですが。。」

個体差。。。か。。

”着信/サイレント スイッチ”の機能自体は、故障していないので、交換までは難しいのでしょう。。

ですが、128GBで9万ぐらい払っているだけに、何とも言えない悲しさ。。ですね。

対策としては、スイッチをOFFの状態にして、全てバイブレーションに設定しておけばいい話ですが。。涙

それに、耳元でiPhone6を振る動作自体、普段しないので(誰もしないと思うので)w、まー いいかな。。 涙

妥協するしかないようです。。

  • 【余談】:Apple Store銀座の担当して貰った方いわく、このような本体現象を見たのは初めてだとおっしゃっていました。他に本体での不具合で来られる方はいますか?と聞いたところ、本体よりもOS関係の不具合で来られるか方のほうが現時点では多いそうです。確かに、iOS8.0.1で致命的な不具合もありましたね。OSが本体とうまくマッチ出来ていない部分もあるのでしょうか。つまり、私のiPhone6は「レア」だったのです。ただ、この「レア」に良い意味は含まれませんが。。

 

まとめ

iPhone6から鳴る音の原因:
”着信/サイレント スイッチ”のゆるみにより、スイッチの部分が本体に接触して「カチャカチャ」音が鳴っていた

音の原因が分かって良かったですが、交換までは出来ず、少し落ち込みましたがw、まー、個体差ということで、ポジティブに「個性があるiPhone6」としてこれから長く愛用して行きたいと思います!^^
これほど、発売日からいろいろiPhone6でトラブルがあった人って、あまりいないと思いますw

金属音が鳴るiPhone6で、お困りの方の参考になればと思います!

その音はスイッチ部分かもしれませんよ?
さー、みんな、一度耳元でiPhone6を振ってみよう! w


///目次///


[`evernote` not found]
LINEで送る

あわせて読みたい

  • マスカワ

    私のも音がします。精密に作られてると信じていたんですが…

    • ENOBLO.com

      ご返信が遅くなり申し訳ないです 汗
      個体差であっても、やっぱり高価なので悲しいですよね。。。
      購入当時は気になりましたが、今はもう気にならず使用しているので、内部部品が外れているような状態でなければ、お互いに仕方が無いと思って使用しましょうww 妥協は嫌いなんですけどね。。。w

  • Chestnut

    私のサイレントスイッチは、
    音は鳴りませんがゆるゆるというか、
    カチッと固定されていません…
    この場合も、個体差ということになってしまうのでしょうか…?

    • ENOBLO.com

      ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。
      コメント、有難うございます!^^
      断定はできないのですが、個体差になるかと思います。残念ですが。。
      サイレントスイッチの機能そのものが動作しない場合であれば、初期不良ですね。
      ゆるゆるの程度にもよるかもしれないので、一度ジーニアスバーに伺うことをお勧めします!