Apple Watch 買う?買わない?必要?迷うよね。【前編】

[`evernote` not found]
LINEで送る

AppleWatch悩む。迷う。

お久しぶりです!enomoです!
更新がかなりストップしてしまい大変申し訳御座いません。

さて、Apple Watch が発表されました(日本時間3月10日:2:00)!
同時に、新MacBook(注:「新」は分かり易くするため付けてます)も発表されましたね!

私は恒例で朝2:00に発表を観ていましたが、途中で寝ましたw 次の日もあるし。

今回、一番注目されていたApple Watchですが、スペックなどを考慮した上で私が悩んでいるのは根本的な「買うか、買わないか」なのですw みなさんも同じように迷っている方、多いのでは?

「Apple Watchのどれがいいかなー」っていうよりも「Apple Watchを買うか、買わないか」のような悩みになっているのは私だけでしょうか。みなさんはどうするんだろう。。

そこで、前編は詳細なスペック表示・考察よりも、「購入前に考える3点」を勝手に挙げて考えていきたいと思います!(注:Apple Watchを詳しく知らない方対象です)
一緒に悩みましょうw だって、悩むときって楽しくなーい?


///目次///

 

 

まず、iPhone持ってる?

iphone6
今回のApple WatchはiPhoneとの連携により本領発揮します。つまり、iPhoneもってないと、、致命傷。「Apple Watchほしい」と思っている人で、iPhoneをまだ所有していない人は、まずiPhoneを購入することをおすすめします。iPhoneがないとApple Watchは使えません。だってApple Watchの価格帯(注:全てのバリエーションではありません。)で、iPhone6、6 Plusを購入できるのだから。いや、iPadさんとか、MacBook Airさんとかも買えちゃったり。。

また、Apple Watchのページ(http://www.apple.com/jp/watch/)にも下記のように記述がありますからね。iPhoneユーザーであることが前提なのです。

(追記:iPhone5以降に対応しています。)

Apple WatchはあなたのiPhoneと連係して、世界標準時との誤差を0.05秒以内にとどめます。

時計という機能に対してですが、他のアプリでも同様のことが言えます。

 

 

通知機能を多用してる?

AppleWatch1
私は、普段iPhoneの通知機能を使っていません。
メールはこちらから確認していますし、通知が欲しいアプリなども使っていないからでしょう。
(え、じゃあSNSとかしてないの? ←回答:いや、メッチャ色んなアカウントもってる。)
通知オンにするとバッテリーも多少使うし、常に通知されてもうるさいですよね。。

Apple Watchは、その”通知を手首の上ですぐに確認できる”点で、メリットがあると思います。
ポケットの中、カバンの中、見当たらないiPhoneを探さずして、通知(アクション)を受けとる事ができる。
電話も、受け答えが出来るんです。通話時はApple Watchを口元に近ずける動作で、ジェームズ・ボンドに成りきれる?

Apple Watchは単体でではなく、iPhoneとのセットで完全体になります。

 

 

普段、運動量気にしてる?

Apple Watchは時計ですが、「ウェアラブル(Wearable)」というコンピュータ(デバイス)です。

ウェアラブルコンピュータ(wearable computer)とは、身につけて持ち歩くことができるコンピュータのこと。別にコンピュータやスマートフォンなどがあり、その周辺機器としての使い道を期待している場合に、ウェアラブルデバイス、ウェアラブル端末と呼ぶこともある。

wikipedia:「ウェアラブルコンピュータ」より引用

つまり時計という機能を有した、ウェアラブル端末です。他のメーカーさんも似たデバイスをすでに販売しています。

AppleWatch3
そのウェアラブルデバイスですが、一番効果を発揮しそうな領域が「フィットネス」です。
wikiにもあるように「常に身につけて持ち歩く」ことが可能であれば自分の体の運動量もデータ化して収集できるわけです。
Apple Watchもフィットネスに対しアプリを充実させています。またサードパーティのアプリも続々と登場するのではないでしょうか。

ただ、運動していなくても身につければ日々の運動量を見える化できるので健康チェックの1つの指標として役に立つと思います。

私もそこまで普段運動していないですが、運動量が見えれば気にする生活に突入していくのではないかな。

 

 

まとめ

今回は、あくまで私の考える「購入前に考える3点」を勝手に挙げました。(注:Apple Watchを詳しく知らない方対象です)
だけど普段から「時計自体つけない」という人には、いらないデバイスでしょう。邪魔って感覚になるのかな。
他にも、Apple Watchのページに記載があるように、「コミュニケーション」にも力をいれています。機能や詳細はまた別の投稿で書きたいと思います(予定)。

さて、買います? どうする? 私はまだ迷い中。。


///目次///


・トップ画像のアイコンイメージ http://www.idownloadblog.com/2015/03/08/apple-watch-wallpapers-iphone-ipad-desktop/

[`evernote` not found]
LINEで送る

あわせて読みたい